笑ってやがる

久しぶりに「風の谷のナウシカ」を見ましたが、今見ると子供の頃よりもクルものがございますね。そんで殆どセリフを覚えているものでございますね。
ナウシカごっこ出来るよ!!(せんでいい)

子供の頃に映画館で見てから、その後もTVで幾度となく見てまいりました。
メージュから出た絵コンテ集上下巻も購入して、サントラ聴きまくっておりました。
ええ、絵コンテ集まだ持ってます!!パンフもまだ持ってます!!
コミックも持ってます!!

映画を見ておりますと、先の展開も全部知っているのに、ドキドキしてしまう。
ペジテのブリックにトルメキア兵が乗り込んできた時も、ユパ様が来てくれると分かっているのに、ハラハラしながら見ておりました。
ナウシカが大蟲の大群の前に降り立った時とか、うあーって、うあーってなっておりました。
あれ、何度見てもクル。姫姉さま死んじゃった…って、あの娘は谷を守ったんじゃーって。いやもう、後半は殆ど山場に続く山場で、きっとひとりで見ていたら鼻水駄々漏れで泣いていること請け合い。

最後、「おわり」の文字と共に、腐海の底にナウシカの水色の帽子とチコの実の芽が画面に出てまいりますが、この映画を象徴しているようで感慨深いものがあります。実はナウシカと云われると真っ先に思い出すのがこの画面。子供心にも、すごいインパクトがあったなー。
そりゃ大蟲がいきなり出てきた時は、大変怖かったっちゅうかビビリましたけど(笑)。
いまだにビビリますけど。
そんで、メーヴェに乗りたーいとか思ったものでございます。
あれ、憧れますよね?

生活様式が違いますし、腐海とか蟲とか出てくるのでファンタジーかと思ったりしますが、実は我々の文明が滅んで、ずっと経った後の世界っちゅう設定で、中々ヘビーでございますよ。
コミックは更にヘビーでございますよ。

そんで、いつでも見られるように、DVDを購入してもいいかもと、思ったり思わなかったりしとります。


Posted by あずし at 23:45 | 感想 | comments(0)

Comment







 
Trackback

http://blog.d-ring.babymilk.jp/trackback/749379

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Profile

Search this site.